MODO 機能紹介・チップスサイト このサイトでは、MODOの基本機能やチップスをご紹介していきます。

最新の5件

カールコードを作るには
カールコードを作るには
今回はプロシージャルモデリングを利用して、後から編集可能なカールコードの作り方をご紹介します。 最初にカールコードの元となるらせん状のパスを作ります。空のメッシュレイヤーの名称を...
2023年11月15日
オーバースキャンを自動設定するためのリグの組み方
オーバースキャンを自動設定するためのリグの組み方
シーンに対してカメラの設定をした後で、オーバースキャンを設定した解像度でのレンダリング画像が必要になるときがあります。今回は既存のカメラに対して、オーバースキャンを自動設定するためのリ...
2023年8月30日
新たに追加されたSubstanceデータのネイティブサポート
新たに追加されたSubstanceデータのネイティブサポート
Modoバージョン16.1v3から、Substanceのデータが読み込めるよう、Substance in Mod...
2023年5月2日
ModoからSTORMへのデータ出力およびSTORMからのデータ入力
ModoからSTORMへのデータ出力およびSTORMからのデータ入力
このビデオではパーティクルや流体のシミュレーションを行うツールであるSTORMへModoからデータを出力する方法...
2023年3月28日
メッシュ同士の交差箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能
メッシュ同士の交差箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能
Modoバージョン16.1には、メッシュ同士が交差する箇所をジオメトリ化するデカールシーム機能が搭載されています...
2023年3月16日
モーフとの組み合わせが可能なパーティクルクローン
モーフとの組み合わせが可能なパーティクルクローン
バージョン16.1では新たにパーティクルクローンという複製方法が追加されました。この複製方法ではリプリケータのよ...
2023年3月13日
追加拡張されたブーリアンオプションによるカーブモデリング
追加拡張されたブーリアンオプションによるカーブモデリング
バージョン16.1ではカーブ同士のブーリアン操作を行うカーブブーリアン機能に対して、さらに便利なオプションが追加...
2023年3月9日
シームレスなテクスチャマッピングを可能にするトライプラナー投影
シームレスなテクスチャマッピングを可能にするトライプラナー投影
Modoバージョン16.1からは新しい投影タイプとして便利なトライプラナー投影が追加されました。 この投影...
2023年3月6日