コンテスト:3DCGコンテスト2023「MODO キャラクターヘッド」開催!

制作活動を行ううえで、モチベーションって大事ですよね!そんなモチベーション向上のため、MODO JAPAN GROUPが実施する3DCGコンテストに参加してみませんか?

昨年は「食べ物」をテーマにした3DCGコンテスト「Modo デジタル フードアワード」を開催いたしましたが、今年は「トポロジーワークブック vol.2(PDF書籍、 WilliamVaughan氏著)」の発売を記念して、本書籍のメインテーマである「キャラクターの頭部」をモチーフにしたコンテストを開催いたします!

キャラクタの頭部」を実際に作ってみようとすると、結構難しいですよね。どんなキャラクタを作るのかというのはもちろんのこと、造形としての出来も考えなくてはならないでしょう。作りこむうちについついメッシュが重くなりがちですが、そうなると修正が難しくなってきますし、トポロジを考えずに作っていくと、表情を出すために変形させる際にひずみが出てきてしまったりもします。そういった点も考慮しながら、ぜひ自分だけの魅力的なキャラクタを作ってみてください!

また何から手を付けていいかわからないという方は、キャラクタ頭部をいちから作るガイドブック「トポロジーワークブック vol.2」をぜひ参考にしてみてください。いちから丁寧にクリーンなトポロジでキャラクタ頭部を作る流れが解説されており、頭部のみならず、他のモデリングにも参考になることと思います。

本書の著者でありクリエイターでもあるWilliam Vaughan氏もコンテスト審査員として参加していただく予定です。

本コンテストの応募期間は2023年11月27日(月)から2023年12月4日(月)正午まで。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

魅力あふれる”キャラクターのあたま”を大募集
MODO で制作した作品コンテスト第 2 弾の開催決定︕
『3DCG コンテスト 2023 「MODO キャラクターヘッド」#MadewithMODO』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です